静岡県静岡市清水区(旧清水市)清水港かいわいの生活情報サイト「清水みなと界隈ナビ」
静岡市清水区 清水港周辺の情報サイト「清水みなと界隈ナビ(http://all-shimizu.jp)」のトップページへ戻る

清水みなと界隈マップ

清水みなと界隈散策

静岡市清水区 甲州廻米置き場跡

甲州廻米置き場から北側は船溜まりになっていて、その周囲は甲州が土地を買い上げ、倉庫が建てられました。で、今でも山梨県の土地ということになっています。

幕府献上米は、米として輸送する以外に、換金して収めてもいました。その業務は本町の北村家が(恐らく石倉ギャラリーをやってる北村さんでしょうか)仲介業者として一手にさばいていたそうです。ちなみに幕府専用倉庫は清水小学校の場所にあり、それを改築して清水小学校が建てられました。

古のしみず湊の石垣は、釣り船の「ふじや」さんの脇に残っているそうです。当時観光がてら訪れる旅人は、そこから舟に乗り、松井町の三角公園でさらに人を乗せ(そこにも船溜まりがありました)、塚間まで渡したそうです。そこから三保神社を参拝し、三保の松原を見て、久能山まで歩いて泊まるのが当時の定番観光コースだったそうです。

以上、フェルケール博物館の西野館長から教えていただきました。

【清水みなと界隈散策】
きららシティーコート
巴川延命地蔵
巴川……だけど海?
向島稲荷神社
甲州廻米置き場跡
エスパルス選手足型
昔の耐震補強
清水マリンパークヨット係留所
浪漫館

清水の次郎長
次郎長道中
静岡市清水区清水港周辺の情報サイト「清水みなと界隈ナビ」へのお問い合わせはこちらへどうぞ