静岡県静岡市清水区(旧清水市)清水港かいわいの生活情報サイト「清水みなと界隈ナビ」

清水みなと界隈ナビ「イベント情報」

静岡市清水区 清水港周辺の情報サイト「清水みなと界隈ナビ(http://all-shimizu.jp)」のトップページへ戻る
トップページ > イベント情報 > 次郎長フェスティバル

清水みなと界隈ナビ:イベント情報 次郎長フェスティバル

第2回次郎長フェスティバルの開催はまだ未定です。決まり次第お知らせいたします。

第一回の様子はこちら

清水の次郎長こと山本長五郎の命日(6月12日)にあわせて、次郎長翁を偲んで次郎長通り商店街を歩行者天国にして、楽しい催し物で商店会と地域住民とのふれあいを企画しました。

次郎長通り商店街の場所をGoogleマップで確認


次郎長祭壇

6月12日が清水の次郎長の命日ということで、フェスティバル当日、次郎長供養の祭壇を設けて、静岡市長ほか多くの市民の皆様が供養に手を合わせていただきました。

スポーツチャンバラ

小さなお子さんも元気にスポーツチャンバラに挑戦。スポーツチャンバラの指導員、審判の指導で、安全に楽しくチャンバラで清水っ子ここにあり!

女の子が実はチャンバラが上手かったりするんですよね。泣かされてた男の子は……いなかったようですが(笑)。

次郎長道中:手踊り指導次郎長道中のお役者経験者もフェスティバルに参加して盛り上げました。

この日は、清水の次郎長親分の命日の供養もあって大勢のお役者衆が集合。

希望の皆さんに道中の手踊りを指導して、いっしょに踊りを楽しみました。

今年も清水みなと祭りで清水区各地へ道中が参加しますが、次郎長通りでのエンディング(各日、19:00頃)に次郎長通りで踊る時にはいっしょに踊っていただけますので、踊りが好きな方、次郎長通りでお待ち下さい。

清水の次郎長
次郎長道中は清水みなと祭り開催期間中、各所で仁義、手踊り、抜刀などの演技を行います
静岡市清水区清水港周辺の情報サイト「清水みなと界隈ナビ」へのお問い合わせはこちらへどうぞ