静岡県静岡市清水区(旧清水市)清水港かいわいの生活情報サイト「清水みなと界隈ナビ」
静岡市清水区 清水港周辺の情報サイト「清水みなと界隈ナビ(http://all-shimizu.jp)」のトップページへ戻る
トップページ > イベント情報 > 次郎長道中 > 次郎長道中役者練習風景
清水の次郎長

清水みなと界隈ナビ「イベント情報」

次郎長道中・お役者衆練習風景

次郎長道中お役者衆練習風景 次郎長道中お役者衆練習風景 次郎長道中お役者衆練習風景 次郎長道中お役者衆練習風景
次郎長道中お役者衆練習風景 次郎長道中お役者衆練習風景 次郎長道中お役者衆練習風景 次郎長道中お役者衆練習風景

7月25日の、清水港日の出ふ頭にあるマリンパークでの練習風景です。これまで屋内で練習してきたお役者衆ですが、広いところで踊るのは気持ちが良いようです。もっとも、屋外で踊ると、これまでは気にならなかった“踊りの大きさ”に戸惑っている初心者も。振りを大きくしないと、親分衆の大きさが表現できないのですね。

この日は、次郎長道中の踊りに同行するお囃子の皆さんも参加して合同練習。お囃子の音を聞くと夏祭りだな〜という雰囲気。

さらに、この日は、お役者衆に、自分が演じる親分の名前が発表され、親分の口上の原稿が手渡されました。初心者は、独特の節回しや声の大きさに戸惑いつつも、一生懸命練習していました。道中でも口上は独壇場になるだけに緊張もいっそう高まってきた感じ。

お役者衆への励ましの声、お待ちしています。 → 応援メールはこちらまで

次郎長道中は清水みなと祭り開催期間中、各所で仁義、手踊り、抜刀などの演技を行います
静岡市清水区清水港周辺の情報サイト「清水みなと界隈ナビ」へのお問い合わせはこちらへどうぞ